大きくする 標準 小さくする
DIARY

マネージャー日記

<<前へ

明日は成城戦!

投稿日時:2017/09/23(土) 17:30

マネージャー日記をご覧の皆さま、こんにちは!
1年マネージャーの布施唯です。

タイトルの通り、明日は対抗戦第2戦、成城大学との試合です。
アウェーでの大事な一戦を翌日に控えた選手たちの意気込みを一部紹介します。


201709231901_1-300x402.jpg
4年 玉代勢 「相手のプレースタイルに関係なく、自分たちがやってきたことを出し切りましょう。」


201709231901_2-300x402.jpg
3年 宮瀬 「一人でも多く倒せるように頑張ります。」


201709231901_3-300x402.jpg
4年 片野田 「ラグビーができる幸せを嚙みしめながら頑張ります。みんなも楽しみましょう。」


201709231901_4-300x402.jpg
1年 成田 「ディフェンスでもアタックでも攻める姿勢で絶対勝ちましょう。」


201709231901_5-300x402.jpg
2年 宮田 「アップから全員で声出していきましょう。」


アウェーではありますが、チーム一丸となってホームの雰囲気を作り、絶対に勝利をつかみ取ります!


以下、試合情報です。

9月24日(日)15:00 kick off
vs 成城大学
@成城大学伊勢原グラウンド
(小田急線伊勢原駅よりバスで約15分)


皆様の温かいご声援が私たちの力になります。
応援よろしくお願いします!

東大戦!!

投稿日時:2017/09/12(火) 22:34


マネージャー日記をご覧の皆さまこんばんは!
4年マネージャーの荒木美夏です。

今回は先日行われました対抗戦初戦、東京大学との試合についてご報告します。

9/10日曜日、快晴の中試合が行われました。

初戦ということもあり、ただならぬ緊張感が漂う中、15:00にキックオフ。
201709130045_1-300x169.jpg

前半、一橋は幸先よく先制しその後も14-0とリードを広げます。
しかし前半30分頃、一瞬の隙を突かれて東大にトライを許し、14-7と追い上げられてしまいます。

201709130045_2-300x169.jpg
このトライで一気に流れが変わってしまい、一橋にとって苦しい時間帯が続きましたが、何とか凌いで7点のリードを保ったまま前半を終了します。

201709130045_3-300x169.jpg
後半開始、自分たちのペースに持ち込んだのは一橋でした。

201709130045_4-300x169.jpg

ひとつまたひとつとトライし、得点を重ねていきます。

201709130045_5-300x169.jpg


試合終了。
201709130045_6-300x400.jpg

結果は一橋35-7東大で無事勝利することができました。
201709130045_7-300x169.jpg

暑い中、たくさんの方々にグラウンドまで足を運んで頂き、あたたかいご声援誠にありがとうございました。

また、先日は以下の方々より差し入れを頂きました。
吉池のご家族からお菓子
岩渕のご家族からジュース
OBの出田さまから飲み物
OBの岡崎さまからお菓子
OGの法木さまからお菓子
OGの望月さまからお菓子
この場をお借りして御礼申し上げます。

対抗戦第二試合は成城大学との試合です。
9/24(日)vs成城大学
@成城大学伊勢原グラウンド
15:00キックオフ

遠方のグラウンドではありますが、ぜひ応援にお越し頂けますと幸いです。
皆様のご声援が、本当に私たちの力になります。

今週末には東京大学とのB戦も実施されます。
9/17(日)B戦vs東京大学
@一橋大学グラウンド
11:00キックオフ

応援よろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

東大戦意気込み

投稿日時:2017/09/09(土) 12:48


みなさまこんにちは。
3年マネージャーの鈴木莉子です。

だんだんと朝晩の風は涼しくなり、秋の訪れを感じる日々ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

当ラグビー部では、ついに明日から秋の対抗戦シーズンが始まります!
本日はその初戦である東大戦に向け、恒例のジャージ渡しが行われました。

選手の意気込みを一部紹介いたします。


201709091911_1-300x0.jpg
4年木村「明日は特別な初戦。チームとして気負わずにリラックスしていこう」


201709091911_2-300x0.jpg
3年秋山「このジャージを着るからには死ぬ気で頑張ります」


201709091911_3-300x0.jpg
4年和田「慢心は忘れて、自信を持って戦おう」


201709091911_4-300x0.jpg
1年長澤「初めての公式戦で緊張はするけれど、自分が出たら流れを変えるようなプレーができるよう頑張ります」



以下、明日行われます関東大学対抗戦第一試合について、お知らせいたします。

9月10日(日) 15:00kickoff
VS東京大学  @一橋大学グラウンド

最寄駅は中央線国立駅でございます。
大変恐れ入りますが、混雑を避けるため、お車でのご来場はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。お車でお越しの際は、お近くのパーキング(タイムズ国立東第7, 第8, 第5, 第6駐車場)をご利用ください。

いよいよ対抗戦の開幕です。皆様の温かいご声援をお待ちしております!

 

4年生紹介 Part2!

投稿日時:2017/09/05(火) 17:59

マネ日記をご覧の皆様こんにちは。2年の鈴木です。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩の少し冷えた空気が秋の訪れを感じさせる時期になってきましたね~!
今週末からはいよいよ対抗戦が始まるので、気を引き締めていかなくてはと思う今日この頃です。


今回の4年生紹介第2弾は・・・
201709051835_1-300x400.jpg
山本、六本木、宮川さんの御三方が登場です(*'ω'*)


〇まずこの4年間を踏まえて、お互いの紹介をお願いします。
山本:日本一忙しい山本さんは、一橋ラグビー部のスパイス。変わった行動をすることは多いが、ラグビーに真摯に取り組むいい同期。 by宮川
六本木:ものすごくデキるマネージャー。ストップウォッチをいつも2つ携帯していて、ぽんちゃんが近くにいればつい借りてしまう。けどいつも返し忘れてしまう。ごめん。 by山本
宮川:一橋が誇る、走れるムキムキマッチョ。バイト先で「ラグビー部の子って筋肉とかすごいんじゃない?」と聞かれるといつも宮川の写真を見せてますごめんなさい。味方がしんどいときこそ声を出し身体を張る、頼れる選手。個人的には、納豆好きなところに勝手にシンパシーを感じてます。 by六本木

ストップウォッチをプレーヤーに貸して行方不明になるのはマネージャーあるあるの1つですね~。借りたものはちゃんと本人に返しましょう!笑


201709051835_2-300x0.jpg
↑日本一忙しい山本先生と授業を受ける生徒たち


〇4年間で一番印象深い出来事は?
山本「菅平合宿前に変なところで怪我をしてしまうこと。二年生ではBラックのジャンプで骨折、三年生ではセービングで捻挫。菅平に縁がないのだと倫子さんに言われた」
六本木「去年の三商かな。めちゃくちゃなタイムスケをやりくりしたことと(笑)、後輩とめっちゃ遊んだことがいい思い出です。当時の4年生の皆さん、本当にありがとうございました!」
宮川「去年の立教戦前にやった鋤柄さんとのタックル練習。フィジカルお化けの鋤柄さんとの練習は、痛かったけどすごく楽しくて印象に残ってます。」


201709051835_3-300x0.jpg
↑実はぽんさんもフィジカルお化けだった!!の図(おそらく嘘です)


〇ずばり、岩渕組の魅力とは?
山本「主将が一人一人を本当に細かく見ていて、みんなで目標に向かっているところ」
六本木「後輩が頼もしいところかな。選手でもマネージャーでも、声を出す後輩が増えてきたな、と。特にマネージャーの後輩たちは色々忌憚のない意見を言ってくれるので、頼もしいし大好きです(笑)」
宮川「練習中などに、学年を問わずみんなが意見を発言する空気。みんな色々考えながらプレーしてる所も好きです!」


〇最後に対抗戦への意気込みをお願いします
山本「ワンチームで勝ちましょう」
六本木「勝つ!一戦でも多く勝って、後輩に少しでもいい形でチームを引き継ぎたいです。」
宮川「今まで自分等のやってきたことを信じ、悔いの残らぬよう全力でプレーします」


御三方、ありがとうございました!今週末より4年生の先輩方の集大成である対抗戦が始まりますので、皆様ぜひグラウンドにお越しください。

最後にぽんちゃんピース(by宮川)をする可愛らしい3人の姿で締めたいと思います。
201709051835_4-300x0.jpg

4年生紹介 part1!

投稿日時:2017/08/31(木) 22:59

マネージャー日記をご覧の皆様、こんにちは。
3年の望月理紗子です。

合宿から帰って来てから蒸し暑い日が続いており、練習の時だけは菅平に戻りたい!なんて思っていましたが、、
昨日からは急に肌寒くなり、少しずつ夏の終わりを感じております。
皆様も体調にはお気をつけください。

さて今回は、この4名に登場していただきます!
201709010942_1-300x0.jpg
左から、4年佐藤、木村、玉代勢、今仁

▽まずは、お互いの事を紹介してもらいます!
佐藤「けっこう辛辣に物を言うけど、マネージャーには基本的に優しい…はず?興味がないだけ?by今仁」
木村「誰にでも優しいお兄さんで、乃木坂大好き。朝ごはんをちゃんと食べると増量するらしく、いつの間にか前列もやるようになった準デブ。by佐藤」
玉代勢「『成功』と言う概念を具現化すると玉代勢になります。Live well.って感じ。いい奴だけど噛み合わない時はとことん噛み合わない。でも頼れる奴。by木村」
今仁「さあやちゃんと言えば部内最小です。(実際は分かりませんが勝手なイメージです…)ただ中身はすごくお姉さんで、プレーヤーも逆らうことが許されません。笑by玉代勢」


▽今までで辛かったこと/4年間のうち1番の思い出
佐藤「怪我とリハビリ/同期で遊びに行ったディズニー。辛くもあった。」
木村「昨シーズン怪我により、個人的に一番仲の良かった田口組の先輩たちとのプレー時間が少なくなってしまったこと。もっとやりたかったなー。/ウェイトをしていたらスクワットをしていた濱中のラグパンが裂けて(なぜかノーパンだったため)お尻が丸出しになったのを真後ろから見ていたこと。4年間で一番笑いました。」
玉代勢「3年の時の合宿の早朝ウェイト。/1年生の時の東大戦。」
今仁「去年の明治学院戦や武蔵戦。/悩ましいけど、去年の三商かな。後輩と一緒にあんなに遊んだの初めてで新鮮でした!」

濱中さんのエピソードはなかなか衝撃的ですね!笑
私も個人的には去年の三商戦はすごく楽しくて、いい思い出です(^^)

突然ですがここで、ショートコラム~さあや、ラガーマンへの道~

ある日の部活後、急にボールを持ったさあやさんは華麗なステップで敵をかわし、
201709010942_2-300x0.jpg

その華奢な体型でゲットしたポジションはまさかの

2番!!
201709010942_3-300x0.jpg

201709010942_4-300x0.jpg

201709010942_5-300x0.jpg

見事ラインアウト成功!
今年の秋にはさあやさんのプレーを見られること間違いなしでしょう☺

注)あくまでもコラムです。笑

本題に戻って
▽1年生の時とここが変わった
佐藤「部室の風呂の湯船に入るようになった。」
木村「顎鬚が生えやすくなりました。」
玉代勢「髪型が落ち着きましたかね…」
今仁「態度が大きくなった。」

▽部活中、この瞬間が好き
佐藤「練習後のマネージャーによる怪我のヒアリング」
木村「雄吉に極稀にプレーを褒めてもらえる時」
玉代勢「普段は皆ふざけながら楽しい人が多いですが、試合になった途端頼もしいプレーをしてくれることです」
今仁「みんなが盛り上がっているときはいつでも好きです。『ピックゴーやってる時の熱気が好き』って後輩に言ったら『俺らは必死なんですけど…』って嫌な顔されたことがあります。」


▽最後に、4年間の集大成となる対抗戦への意気込みを教えてもらいました。
佐藤「まずは東大戦勝ちたいです」
木村「悔いだけは残さない。facebookのトップ画にできるようなかっこいい写真を撮ってもらえるように頑張る。」
玉代勢「厳しい試合が続く中でも目の前の一戦に集中して、着実に白星をあげていきたいと思います!」
今仁「油断しない、妥協しない、勝つ!」

4人とも力強い決意表明をしていただきました。

4年生と一緒に戦える最後の対抗戦だと思うとすごく寂しい気持ちもありますが、一戦でも多く勝ちを掴みとるために私自身も出来る限りの力を尽くしたいと思います。
もう間もなく始まる対抗戦シーズン、岩淵組一丸となって突き進んでいきますので、応援をよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のマネージャー日記もお楽しみに!
 
«前へ
title_archive.gif

ブログ最新記事

<< 2017年9月 >>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

2017年9月(4)
2017年8月(3)
2017年7月(5)
2017年6月(8)
2017年5月(9)
2017年4月(8)
2017年3月(8)
2017年2月(1)
2017年1月(4)
2016年12月(4)
2016年11月(6)
2016年10月(7)
2016年9月(7)
2016年8月(2)
2016年7月(4)
2016年6月(7)
2016年5月(6)
2016年4月(8)
2016年3月(11)
2016年2月(1)
2016年1月(5)
2015年12月(4)
2015年11月(12)
2015年10月(12)
2015年9月(13)
2015年8月(9)
2015年7月(7)
2015年6月(19)
2015年5月(17)
2015年4月(16)
2015年3月(3)
2015年2月(1)
2015年1月(7)
2014年12月(8)
2014年11月(19)
2014年10月(18)
2014年9月(17)
2014年8月(17)
2014年7月(6)
2014年6月(12)
2014年5月(15)
2014年4月(14)
2014年3月(16)
2014年1月(12)
2013年12月(9)
2013年11月(16)
2013年10月(19)
2013年9月(19)
2013年8月(15)
2013年7月(11)
2013年6月(16)
2013年5月(17)
2013年4月(14)
2013年3月(17)
2013年2月(1)
2013年1月(10)
2012年12月(12)
2012年11月(16)
2012年10月(19)
2012年9月(21)
2012年8月(9)
2012年7月(10)
2012年6月(18)
2012年5月(21)
2012年4月(11)
2012年3月(13)
2012年2月(3)
2012年1月(11)
2011年12月(10)
2011年11月(16)
2011年10月(18)
2011年9月(19)
2011年8月(17)
2011年7月(11)
2011年6月(19)
2011年5月(18)
2011年4月(18)
2011年3月(17)
2011年2月(3)
2011年1月(11)
2010年12月(9)
2010年11月(17)
2010年10月(20)
2010年9月(20)
2010年8月(13)
2010年7月(11)
2010年6月(19)
2010年5月(17)
2010年4月(17)
2010年3月(15)
2010年2月(5)
2010年1月(13)
2009年12月(8)
2009年11月(14)
2009年10月(17)
2009年9月(17)
2009年8月(10)
2009年7月(13)
2009年6月(17)
2009年5月(16)
2009年4月(13)
2009年3月(18)
2009年2月(4)
2009年1月(13)
2008年12月(8)
2008年11月(17)
2008年10月(18)
2008年9月(21)
2008年8月(11)
2008年7月(12)
2008年6月(21)
2008年5月(23)
2008年4月(24)
2008年3月(16)
2008年1月(1)